【転職】ITベンチャー企業へ向かない人の特徴

こんにちわ
太ちゃんです。

気がつけば、ITベンチャーに努めて6年目になりました。
今の会社が2社目です。
新卒で入った大きめのSES企業は2年ほどで退職したので
3倍続いております。

6年も勤めていれば
色んな人が入り去っていきました
そんな中でベンチャー企業に向いてない人も見てきたので
転職を考えてる人が不幸な選択をしてしまわないように
向いていない人の特徴を記載していこうと思います。
今回は割と専門用語多めです。(わからない単語は調べてみましょう)

消えて言った人たちの特徴
  • Sler出身の自称エンジニア
  • Webの基礎知識がないディレクター
  • 大手IT企業で言われたことしかしてなかった3年目までの人

それでは掘り下げて行きます。

Sler出身の自称エンジニア
つくポジションにもよりますが、エンジニアとして着く場合に対して注意が必要です。
SIer時代に上流工程や折衝などを行い少し実装にかじっている人が
「おれエンジニアでイケるな」となると黄色信号です。
もちろん大成している人もいますが、それ以上に苦労している人を見ます。
なぜなら会社はSIer時代の経験を基礎として期待しているのです。
なので、プログラミングの経験が皆無なのに、
折衝+実装などとなって自身も回らくなり炎上
または、他業界のスピード感についていけなくなり炎上というものを目にしています。

Webの基礎知識がないディレクター
これは、そもそもなぜ採用した。
と、企業側を詰めたい案件になるのですが
たまに素人の人がWebディレクターとして入社してくることがあります。
地獄です。
どこかでECの運用をやったとか、複数人のグループをまとめていた。
とか、ありますが、技術(Web等)の知識が皆無で入社後も全く勉強しない。
そんな人はエンジニアのためにもやめてください。
半年たってもLPの意味をしらない。Webの仕組みがわかってない。フロントサイドの依頼かサーバーサイドの依頼か自己判断できない
お願いします。辞めてください。

大手IT企業で言われたことしかしてなかった3年目くらいまでの人
今、自分の部下にもいます。
そもそもなぜ転職したのか。と思ってしまいます。
大手IT企業はたしかに歯車になってしまうが、歯車として生きるのでも十分ではないのか。
まともな報連相もできずに、自分のタスクの残りの工数を感覚値でしか答えられない。
今後、ほんとうに生きてはいけなくなります。

まとめ

ベンチャー企業は自分で仕事を見つけてイケる人だけが残ってます。
そういう人でさえ去っていきました。(もしくは、もっと給与がいいとこに行ったのか。。。)
今、安泰の企業にいてITベンチャーという言葉に惹かれて転職を考えてしまう人
もう一度考えましょう
あなたの今の職場で出来ることはないか。
ほんとにその企業に就くことが幸せなのか。
今を変えるのは大事ですが、3年後、5年後をしっかり設計して、
どうしても無理であれば転職しましょう。




Comments are closed.