お帰りなさいELLEGARDEN

2018年5月10日
10年ぶりに世界で一番好きなバンドELLEGARDENの復活のニュースが流れた。
3DAYSの小さなツアー
対バンはONE OK ROCK
すべて落選した。

それでも、インスタで2バンドが並んでいる写真を見ると涙が流れた。
実は見るならライブハウスがいいと思い、初日の新木場しか応募せず
ZOZOマリンは応募しなかった。
結果としてライジングで見たのでZOZOも応募しておけばよかったと後悔しているw

にしても、今回の復活にあったっては
ロマンがある。としか言えない。
もちろん想像もできないであろう努力をしたtakaに感謝の気持ちを10000回でも伝えたいのが大前提ではある。
ワンオクとしてもアルバムの作成(しかも、かなり方向性を振りっきたアルバム)などがあるなか他人のバンドを動かしたんだから
それは、しんどいなんて言葉じゃ済まないだろう。

ただ、ワンオクメンバーと同世代で
高校生の時にキラキラとエルレを聞いていた自分は
このストーリーが素晴らし過ぎて仕方がないのだ。
(ワンオクに完全にハマったのもメンバーがエルレを好きという点で共感したこともあるw 昔はライブ前にエルレのDVDを流しテンションを上げていたらしい)
エルレを聞いてその時にエルレは海外ツアーなどを行っており
(その海外ツアーを一緒に回っていたのが、アリスターでそのベースのスコットと細美武士が今MONOEYESをやっているのもなんとも嬉しい)
その現実を見て聞いてかっこいい、バンドをやる。
って、その時の高校生なら誰もが思うことで、でも途中で諦めていく。
ワンオクは諦めることなく進んでいき、海外ツアーを行っていく、そして海外のチャートに食い込んでいく
ロックが死んだ。と言われるアメリカでなんとか爪痕を残すために奮闘している。
そんな姿勢を持ったバンドが、自分たちを復活させてくれる。
こんなにロマンが溢れることはあるだろうか。
過去の自分達の夢を一緒に歩んでくれている後輩が背中を叩いて復活を応援してくれる。
これだけ心強いことはない。

っと、前置きは長くなったが
そんな中で自分の中で今年のライジングサンでエルレが復活したのだ
日本の音楽フェスが氾濫する中でなぜライジングサン?って思っていたが
初めて招待されたフェスがライジングサンだったようだ。
2002年のライジングサン
ナイス!!ライジングサン!!
ちなみにこのページみて初めてしったんだですが
日本を4往復してたんですね。。。
これは売れる。。。
「’01年、半年間に渡り北海道から九州縦断を4往復する。」
やはり努力なくして成功はないんですね。

で、肝心のライブの感想ですが
よくわからんw
なんか、興奮しすぎて最前線行って圧迫死しそうになり
静かゾーンに行ってまったり泣いたり叫んだり歌ったりモッシュしてみてました
でも、普通にこういうふうにライブレポ?かけること。
終わったあとにセトリでプレイリストをつくれること。
当たり前のことが幸せだな。と感じてます。
次は友達と一緒に仲良く盛り上がりながらみたいw
次はって言える幸せ。

セトリを載せておきます。
rsr19
1. Fire Cracker
2. Space Sonic
3. モンスター
4. 高架線
5. Supernova
6. Pizza Man
7. 風の日
8. The Autumn Song
9. 金星
10. Red Hot
11. ジターバグ
12. Salamander
13. 虹
14. Make A Wish
15. スターフィッシュ

個人的には、こんな人気だったのー?w
って、感じでちょっと気持ち的に乗り遅れてしまった感もあったりもしました。
楽しみ方は人それぞれだし好きなものは好きだし
2,3年経ってもう少し落ち着いてくれたら嬉しいな。って思ったりw

あと、今回のワンオクのジャパンツアーの対バンになることを期待してます。(できれば全公演w)
また、遊ぼう!
make a wish からのスターフィッシュはほんとにやばかった




Comments are closed.